2016年4月15日金曜日

影絵劇 2016年 in びわ湖のアゴラ

影絵劇 2016年 in びわ湖のアゴラ

2016年3月21日びわ湖の野鳥センターでの影絵劇開催

「カメの翼君」影絵劇

池田さんの春の鳥のお話を聞きます。
もうワシは飛んでいってしまったよう。
e0253482_0295513.jpg

e0253482_0304622.jpg
二年生のSちゃんが影絵劇メンバーにカメの翼君のマスコットをアイロンビ−ズで作ってきてくれました。嬉しいサプライズです。
e0253482_0315073.jpg
e0253482_0322979.jpg
e0253482_0331475.jpg


























さて、影絵の準備をします。
おばちゃん先生は、舞台監督です。
今日は卒業生のS君もAさんもお休み・・・そのかわり、今年巣立つ高校を卒業したR君が助っ人です。
中学一年のM君も今日は舞台裏で影絵を操ります。
おばちゃん先生は二人に影絵の動きを伝えます。
e0253482_034915.jpg
OHPを触りながら、まだ未定の影絵作品を作ります。
e0253482_0345498.jpg
作った作品をOHPにおいて影の様子を見てみます。
e0253482_0352682.jpg
e0253482_036135.jpg











面白いね〜。
e0253482_036388.jpg































お昼はいつも田中さんが作ってくれます。4年生のHちゃんと二年生のSちゃんもいっしょに。
e0253482_0371730.jpg
e0253482_0375178.jpg
e0253482_0383048.jpg






























午後本番前の台詞合わせと影絵合わせ
e0253482_0391953.jpg
e0253482_040817.jpg
e0253482_0405089.jpg
e0253482_042577.jpg
e0253482_044224.jpg























































枯れ葉が舞いました。
e0253482_0444099.jpg











きりのみが落ちました。
e0253482_0455095.jpg












ノッシノッシ・・・
e0253482_18175288.jpg









知らんよ知らん!強さ美しさを誇っていきていけ!
e0253482_18183340.jpg










チューチュー起きてチュー!
e0253482_18193578.jpg
e0253482_18201716.jpg



















風船が割れてしまいました。
e0253482_1821331.jpg















そんなこんなで影絵劇終了。
最後に影絵の前にみんな並んで舞台挨拶。
本日は代表で卒業生のR君があいさつ。
R君、昨日大学の合格発表だった。もともと倍率高かったので、最初から諦めていたよう。
だからもう落ちたって決めつけていた。だからみんな落ちたって思っていたし、だから野鳥センターの池田さんに挨拶してこれから時々野鳥センターに来て勉強させていただこうと言う話をしてた所だった。午後、R君の携帯が鳴った。「合格通知来ているよ」って。
「え?なに?」
R君は急いでもう一度大学の受験票を確認したら・・・
「合格」
あ・・・
これからR君は野鳥センターの方のように、環境保護の道に進んでいきます。巣立つ日に生まれ育った滋賀県で、滋賀の子供達と影絵劇演じて、みんなに合格を祝ってもらって、こんな嬉しい事はなかったのではないかな。
特別の日となりました。
かめの翼君のように羽をもって羽ばたいて、生き物を今度は守る側になってきますよ、R君。
e0253482_18231619.jpg

e0253482_18245615.jpg
e0253482_18253231.jpg























みんなで先生が持ってきたうなぎパイをいただきながら・・・
e0253482_18263743.jpg
池田さんからは、先輩としてこれから環境の世界に生きていくには、できるだけ一歩前に出てアピールしていきなよってアドバイスを貰って♩
e0253482_1831991.jpg
いい光景ですね。嬉しくなります。
e0253482_18315719.jpg



















こうして、びわ湖の影絵劇・第二回講演終了しました。
おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿